マイ・タイムライン作成

茅ヶ崎市内は相模川、小出川、千ノ川などの河川が流れ、台風時の大雨などにより大規模な洪水被害が発生する可能性があります。そのため、住民の皆様が大雨災害に備えるために、マイ・タイムラインを作成することは大きな減災効果に繋がります。
 茅ヶ崎市では関東・東北豪雨の教訓で始まったマイ・タイムラインの取り組みを参考に、災害時の防災行動を書き込んで、各家庭のマイ・タイムラインを作成するツールとして、相模川の氾濫を想定した「茅ヶ崎市版マイ・タイムラインシート」を作成しました。
 台風等の大雨災害は事前に備えることができる災害です。洪水から命を守り、逃げ遅れないためにいつ、何をすべきなのか、普段からすべき対策、大雨になる前にすべき対策を、ハザードマップを活用しながら、検討し、各家庭のマイ・タイムラインを作成しましょう。

マイ・タイムラインとは

 マイ・タイムラインとは台風の接近によって河川の水位が上昇する時など、洪水時に自分自身がとる防災行動を時系列的に整理し、取りまとめる行動計画表です。
 急な判断が迫られる洪水発生時に、自分自身の行動のチェックリスト、また判断のサポートツールとして役立ちます。
 自分の家族構成や生活環境にあった避難に必要な情報・判断・行動を把握してマイ・タイムラインを作成し、「自分の逃げ方」を手に入れましょう。

国土交通省が作成したマイ・タイムラインの簡単な説明動画を確認いただけます。

マイ・タイムラインで逃げ遅れゼロ ~洪水からの自分の逃げ方を考えよう~ (Youtube)

茅ヶ崎市版マイ・タイムラインシート
茅ヶ崎市版~マイ・タイムライン シート~(PDF)

萩園地区版マイ・タイムラインシート記入例
萩園地区版 ~マイ・タイムラインシート記入例~(PDF)

詳細は、「萩園自主防災マニュアル」で確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です